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ビジネスや日常生活において、予定を確認する際にはフォーマルな表現だけでなく、カジュアルな表現も使われることがあります。特に友人や同僚とのやり取りでは、よりリラックスした表現が好まれることがあります。今回は、スケジュール確認をカジュアルに行う際の英語表現について紹介します。

  1. “Does it work?”
    このフレーズは、予定や提案を相手に確認する際に使われます。相手の都合や予定に合うかどうかを尋ねるときに適しています。
    “Does it work for you if we meet for lunch tomorrow?” (明日ランチに会うのはどうですか?)
    “I’m thinking of rescheduling our meeting. Does it work for everyone?” (ミーティングの日程を変更しようと思っています。みんなの都合は大丈夫ですか?)
  2. “How does it sound?”
    このフレーズは、提案やアイデアを相手に提示し、その意見や反応を尋ねる際に使われます。相手の意見や感想を知りたい場合に使用します。
    “I was thinking of having a picnic this weekend. How does it sound?” (今週末ピクニックをしようと思っています。どうですか?)
    “How does it sound if we postpone the project deadline by a week?” (プロジェクトの締切を1週間延ばすことはどうですか?)

まとめ

これらのフレーズを使うことで、スケジュールの調整や予定の確認をよりリラックスした雰囲気で行うことができます。相手の都合や意見を尊重しながら、柔軟にコミュニケーションを取れるようにしておきたいですね。