海外在住の方とコミュニケーションを取ったり、海外旅行の際、日本との時差に困ったことはありませんか。
世界各地の時差を把握することは容易ではありません。今回は、時差に関する便利なツールやアプリを本日は紹介します。
・Time Zone Converter
このアプリでは、大陸/都市を入力するだけで500か所以上で時間を確認でき、時差計算を簡単に行うことができます。例えば、「午後5時(東京時間)に会議を開催したいけれど、ニューヨークの時間は何時になるか」といった計算が可能です。
また、時差のみならず、世界中の主要都市の天気情報や通貨レートなども提供してくれます。例えば、明日のロンドンの天気を確認しながら旅行計画を立てることができます。
※convertは動詞で「(…を)(…に)変える、転換する、換算する」の意味です。
※converterは名詞で「変換器」という意味で用いられています。
・Meeting Scheduler
このアプリは、異なる地域の人々との会議やイベントをスケジュールする際に役立ちます。このツールを使うことで、各参加者の時差を考慮しながら最適な開催時刻を見つけることができます。
例えば、「パリとシドニーの参加者が揃う最適な時刻は何時か」といった調整が簡単に行えます。
Google /Appleどちらにも同様のアプリが配信されています。
・Time Zone Reminder
“Time Zone Reminder”機能を備えたアプリは、異なる地域の時差を忘れずに覚えておくことができます。このツールを使用することで、重要なイベントや予定を適切なタイミングで把握し、時差を考慮したリマインダーを設定することができます。
例えば、「明日の朝7時に東京の友達とSkypeで話すことを思い出させてくれる」といった設定が可能です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。これらのツールやアプリを活用することで、時差があっても国際ミーティングの設定や旅行計画を実現できるでしょう。
ぜひ、皆さんもこれらのツールを活用してみてください。