仕事を通して同僚や先輩に好印象を持ってもらうことはとても大切ですよね。特に新しい職場だとなおさらです。

今回は職場で好印象を与える厳選6個のフレーズをご紹介いたします。

 

1. Good morning Mr. / Ms. / Mrs. / Miss ○○. (おはようございます、○○さん)

『おはようございます、○○さん』『ありがとうございます、●●さん』というように、挨拶やお礼の前後に相手の名前を添えてみましょう。たったこれだけでとても丁寧な印象を与えることができます。

2. It’s great to meet you / It’s a pleasure to meet you.(お会いできてうれしいです)

同僚(業務レベルが同じ)と初めて会ったときは、「It’s great to meet you!」と挨拶しましょう。先輩や目上の方へ言う場合は、もう少し丁寧な「It’s a pleasure to meet you!」を使うと良いですね。

3. I look forward to working with you.(今後ともよろしくお願いいたします)

I look forward to…は「…を楽しみにしている」とだけ覚えると、自分が楽しみにしているときにしか使えなくなってしまいます。日本語の「よろしくお願いします」というニュアンスに近いことも覚えておくようにしましょう。

4. Would you like a hand with that?(お手伝いしましょうか?)

人に手を貸すということは、どんな場合でも好印象です。忙しそうにしている人を見かけたら、積極的に「Would you like a hand with that? 」と聞いてみましょう!

5. Could I have your advice on this?(これについてアドバイスをいただけますか?)

だれかに頼られると嬉しい時がありますよね。相手が忙しくしている時は避けて、是非アドバイスを求めてみるのも良いかもしれません。相手の意見を尊重している気持ちを伝える、というのも好印象に繋がります。 

6. I’ll get right on it.(すぐに取りかかります)

どんな業務もスピード感をもって取り組むことが大切ですね。せっかくお願いしたタスクも、後回しにされているとお願いしたほうもなんだか気持ちがよくありません。

すぐにその業務に取りかかれるようならこのフレーズを使ってみてください。無理して「I’ll get right on it」と言うと自分自身の負担になったり、実行不可能であるのにも関わらず言ってしまうと「すぐにやると言ったのにまだやってない」と逆に悪印象を与えてしまう可能性がありますので少し気を付けましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は職場で好印象を与える厳選6個のフレーズをご紹介しました。職場で好印象を与えるにはたとえ相手の反応が薄くても毎日継続することが大切です。是非、気持ちよく仕事ができる環境づくりのためにも日々意識してみることも大切かもしれませんね。