インプットによる学習効率を上げるには少量のアウトプットで十分?
英語学習におけるインプットの重要性については、過去の記事にてご紹介させていただきました。(以下参照)
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英語を話せるようになるためには、インプットとアウトプットの割合を理解することが大切です。今回は、効果を最大限に発揮するための学習方法についてご紹介していきます。
インプットによる学習効率を上げるためには、インプットと組み合わせるように、アウトプットをすることが大切です。
インプットとアウトプットの割合は、インプット7割、アウトプット3割が効果的だと言われています。
アウトプットをすることで、インプットした情報の処理を促進することができます。(英語はもっと科学的に学習しよう, 白井恭弘, 2013)
インプットしたあとに、内容について簡単な要約をしたり、自身でコメントをしたりすると、「インプットした情報を処理する」ことに役立ちます。
インプットを行う際には、「インプットした内容について後からアウトプットをする必要がある」ということを意識することが重要です。(白井恭弘, 大量のインプットと少量のアウトプットの重要性, 2012)
また、アウトプットを行った後に、同じ内容をもう一度インプットすることもおすすめです。
この作業によって、”自分のしたアウトプット”と”インプットした内容”とのギャップや相違点を確認することができるようになります。
まとめ
今回は、インプット学習の効率を上げるためのアウトプットの方法をご紹介いたしました。大前提として「人はインプットなしにアウトプットすることができない」ということを理解しておくことが重要です。インプットのあとに少量のアウトプットを行うことを意識することでインプットの効果を最大化することができます。
お忙しい皆さんにとって、効率の良い学習方法は極めて重要なのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。