新しい出会いがあれば、別れもあります。お別れの時に親しくなった友達や上司、同僚や先生などへ送る「Good bye」や「See you」以外の別れの言葉をシチュエーションごとに今回は紹介していきます。

日常で使う別れの言葉

See you soon.(またすぐ会おうね)

See you around.(じゃあまたね)
※around(このあたりで、大体)を入れることによって、「じゃあまたね」というニュアンスになります。

Bye for now.(またね)
※親友などの関係に使える、カジュアルな表現です。

I gotta take off.(急がなきゃ)
※急いで行かなくちゃ、と伝えたい時に使えるフレーズです。そのほかにも、take offを「run」に変えて、急いでいることを表現できます。

I’m off.(じゃあ、またね)
※友人同士で使えるカジュアルな言い方です。

I’m out.(じゃあ、またね)
※I’m offのよりくだけた表現です。

Hope to see you again.(また会えるのを楽しみにしてるよ)

Take it easy.(じゃあね)

Catch you later.(またあとで)

 

しばらく会わない人との別れの言葉

keep in touch.(連絡しようね)
※同じ意味で、「Stay in touch」があります。

Thank you for everything.(ありがとうございました)
※「お世話になりました」に近いニュアンスです。

I will never forget you.(君のこと絶対忘れないよ)

Good luck.(頑張ってね)
※さらに強い意味で、Best of luckがあります。

Please feel free to call me.(気軽に連絡してね)

 

退職の方、仕事で使える別れの言葉

Thank you for your cooperation.(ご協力いただきありがとうございました)

Thank you so much for today.(本日は本当にありがとうございました)
※ミーティングやイベント、プレゼンなどを締めるときによく使われるフレーズです。

I’m looking forward to seeing you again.(またお会いできることを楽しみにしています)

Thank you for inviting me today.(お招きいただきありがとうございました)
※パーティー・会食などで使える別れの言葉です。

Good luck in your future career.(今後のますますの発展をお祈り申し上げております)
※退職する人に向けた言葉です。

 

色紙(寄せ書き)で使える送別メッセージ

Thank you for everything!(今までありがとうございます!)

Keep in touch!(連絡とり合おうね!)
※他にも「stay in touch」も一緒の意味です。

All the best!(あなたに幸あれ!)

Farewell!(さようなら(御機嫌よう)!)

I will always remember you.(絶対君のことを忘れないよ!)

Do well!(元気でね!)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
3月は卒業式や進級等でこれまでにお世話になった方々への別れの挨拶が見られますが、仲良くなった友人や同僚だからこそ、これからも関係を続けていきたいは「Good Bye」「See you」という簡単な言葉だけで終わらせたくないですよね。

是非、今回ご紹介した別れのフレーズを参考に別れの言葉を送ってみてください。