Books, Stack, Book Store, Stack Of Books, 2Nd Hand

昨今、テクノロジーの発展により様々な形態での学習方法が確立されてきましたが、それでも本は学習をする上で欠かせない物の1つかと思います。

本の内容には様々なジャンルがあり、それぞれの呼び方が異なっている事は皆さんもご存知かと思います。

今回は、本のジャンルを英語で表現するとどうなるのかご紹介致します。

 

◆本はどれぐらいの種類がある?

本には「日本十進分類法」や「Cコード(図書分類コード)」といった分類方法があり、

何を用いて分類するかで種類の多さは変わるそうですが、理論上だと7000種類近くあるそうです!

 

まずは、「日本十進分類法」の基準に沿った分類を、英語表現をご紹介します。

本の内容ごとに10種類に大きく分類され、種類ごとに並べられています。

この分類は図書館で用いられている分類なので、書店では作者や出版社別に分けられていたりします。

 

0.総記:General Works

1.哲学:Philosophy

2.歴史:History

3.社会科学:Social Sciences

4.自然科学:Natural Sciences

5.技術:Technology

6.産業:Industory

7.芸術:Art

8.言語:Language

9.文学:Literature

 

その他、よく目にするジャンルを英語でいうと、、

  • ビジネス:Business
  • 児童書:Children’s Book
  • 漫画:Comics
  • コンピュータ書:Computers
  • 実用書:Practical Book
  • 教育書:Education
  • 医学書:Medical Book
  • 宗教書:Religion
  • 自己啓発書:Self-Help
  • 心理学:Psychology
  • 資格試験対策:Test Preparation
  • 経済学:Economics
  • 倫理学:Ethicsk
  • 天文学:Astronomy
  • 建築:Architecture
  • 文庫:Paperback
  • 新書:Pocket book
  • 図鑑:Visual Dictionary

 

◆まとめ

いかがでしたか?

英語学習を長続き、上達させるコツの1つに、興味がある分野に取り組む!というものがあります。

自分が好きなものだと自然に意欲も上がり、楽しんで学習できますよね。

そういう意味で本の選定も大事な要素になります。

 

是非、ご自身の興味のある分野、ジャンルの本を手に取ってみてくださいね。