グローバル化が進む中で、ビジネス英語は必須です。
ビジネス英語では、日常英語よりも丁寧でフォーマルな表現が求められます。
そこで今日は、ビジネスで使える英単語10選をご紹介します。
1. Fix – 固定する・決定する
例)Apple社との会議の予定を決定します。
I’ll fix the schedule for a meeting with Apple.
2. Assign – 割り当てる・任命する
例)上司から顧客にプレゼンテーションをするように割り当てられました。
My boss assigned me to give a presentation to our client.
3. ASAP – できるだけ早く
as soon as possibleの略語です。
例)資料をできるだけ早く送ってください。
Please send me the document ASAP.
4. Agree – 賛成する・同意する
I agree.のみでも意味は通じますが、with, to, onなどを後ろにつけても使えます。
agree withは相手と「同じ気持ち・思い」を持っているといった意味です。
例)あなたの意見に同意します。
I agree with your opinion.
agree to 動詞は何かの動作をすることに合意という意味です。
例)双方とも言い争いをやめることに合意した。
We both agreed to stop arguing.
5. Agenda – 議題・予定
ミーティング資料やそのなかにある目次を指します。
例)それが次回の会議の課題です。
That is the agenda for next meeting.
6. Align with ~ – ~と協調する
例)この議題について、マーケティングチームは営業チームと協調する必要があります。
The marketing team needs to be aligned with the sales team on this issue.
7. Execute – 実行する・達成する
例)私たちは、例の計画を予定より1年はやく実施することを決定しました。
we have decided to execute the plan one year earlier than planned.
8. Critical – 危機的な・致命的な・批判的
例)大丈夫ですよ。あなたのミスは致命的ではありません。
It is OK. Your mistake is not that critical.
9. Summary – 概要・要約/報告書・議事録
例)この会議の議事録を見せてください。
Please show me the summary of this meeting.
10. Resource – 経営資源(ヒト・モノ・カネ)
例)キャンペーンをうちたくても経営資源が足りません。
Even if we want to launch a campaign, we do not have enough resources
まとめ
早速明日から使えそうなビジネス単語はございましたでしょうか?
ビジネス単語を使うことで、プロフェッショナルな印象を与えることができます。
お仕事に役立てて頂ければ幸いです。